a life of a single mom😊❤️🧒🏻 

どんな状況でも楽しみたい✨娘と楽しく田舎暮らし😊❤️🧒🏻シングルマザーyasuyoのブログです🌈

酵素ジュース作りました🍊

f:id:dill_peace_happy:20220115081751j:image

先月の事

友達の庭の柚子の収穫を手伝った時に

柚子をたくさん頂いたので

頂いた柚子で酵素ジュースを作りました🙋‍♀️✨

f:id:dill_peace_happy:20220115081838j:image

作り方はすごーく簡単で

柚子と砂糖(私はきび砂糖を使用しました😊)

を1:1の割合で

消毒したガラス瓶に

砂糖→輪切りにした柚子🍊

の順番で詰めていくだけ👏🏻✨

f:id:dill_peace_happy:20220115082349j:image

↑こんな感じです✨

1番下と1番上を砂糖にするのがポイント💁‍♀️❤️

今回は柚子が沢山あったので

柚子2kg、砂糖2kgで作りました😊

量は多くても、少なくても

砂糖とフルーツが1:1であればOkay♪

普段は1kgか1kg弱ぐらいで作ります🙋‍♀️

 

1日〜2日すると…

f:id:dill_peace_happy:20220115082604j:image

砂糖が溶けて液体になるので

ここから毎日素手で👋🏻

30回ぐるぐる掻き混ぜます✨

(なぜ素手か❓

それは手についている常在菌が移り、

発酵が進みやすくなるからです😊)

↑これもポイント🙋‍♀️

 

そうして2週間程経って

細かい泡がブクブクと発生してきたら出来上がりです👏🏻✨

寒い時期は発酵の進みが遅いので、

1ヶ月ぐらいかかる事も。

出来上がったら

液体を濾して、柚子の身を取り除いて完成です👏🏻

f:id:dill_peace_happy:20220115083503j:image

出来上がった酵素ジュースです🥤

柚子の香りですごく爽やかな仕上がりでした♪

炭酸で割って飲むのが私のお気に入り✨

娘も大好きな酵素ジュース🥤

2人で毎日美味しく飲んでます😊🧒🏻❤️

 

濾して分けた果肉は

f:id:dill_peace_happy:20220115142305j:image

そのまま食べたり😋

ヨーグルトにトッピングしたり

刻んでジャムみたいにして

パンと一緒に食べたりと、

これもこれで美味しい♪

自然の恵みを味わって

毎日元気に楽しんでいます😄🧒🏻✨🌈🌈🌈