a life of a single mom😊❤️🧒🏻 

どんな状況でも楽しみたい✨娘と楽しく田舎暮らし😊❤️🧒🏻シングルマザーyasuyoのブログです🌈

ストレス解消🙌🏻一人晩酌にホットワイン🍷

皆様

日々の育児や家事でのストレスをどう発散していますか❓

私の息抜きの一つは一人晩酌🍶✨

 

シングルマザーじゃなくても子育て中って

毎日朝から家事に育児に

やる事が次から次へと押し寄せてきて、

効率よくちゃちゃっとやりたい(できる)事も

子供と一緒だと

「ママーっ!!!!」の声にペース乱されまくりで効率よくなんて全然無理…🥲

何かとストレスって溜まっていきますよね💦

 

そんな時

私が一番

ま、いっか😊❤️

って気持ちに瞬時になれるのはお酒の力を借りての気分転換✨

 

子連れで外に飲みに行くのは動きにくいし、

家で自由に自分のペースでサクッと楽しめる一人晩酌が私は好きです😍❤️

 

今日は一人晩酌するぞーって日は、

娘に早く寝てもらって…🧒🏻❤️

後は一人で自由な時間を楽しませていただきます😆🙌🏻✨

 

何を飲むか??

 

ビールに焼酎、梅酒、時にアップルシードル(これも好き)

その時の気分で色々飲むんだけど

一番好きなのは赤ワイン🍷

 

赤ワインにはポリフェノールがたくさん含まれていて抗酸化作用で老化を防ぎ、

血行も良くするので冷え性の改善や美肌の効果も👏🏻✨

お酒を飲みながら美にも身体にもいいって魅力的ですよね♬

 

でもお酒を飲むのは週に1〜2回、

嗜む程度の今の私には

赤ワインはアルコール度数がつよすぎる…。😵

 

そんな私がハマってしまったのが

ホットワインです🫖🍀

f:id:dill_peace_happy:20220126055154j:image

ホットワインとは赤ワインにスパイスやフルーツ、蜂蜜を加えて温めたドリンク。
ドイツではグリューワインと呼ばれ、

冬の定番のドリンク😊

最近日本でも増えてきているクリスマスのイベント、クリスマスマーケットではホットワインを飲んで体を温めながら買い物を楽しむのだとか🍷✨🎄

飲むと冷えた体がぽかぽかと温まるので

寒い冬の時期にぴったり✨

温める事でアルコールも飛んで飲みやすくなるので、程よく酔えて癒されます😊🌿

 

そんなヨーロッパでは定番のおしゃれな雰囲気のホットワイン

レシピは簡単で身近にある物で作れてしまうんです😄❤️

 

私のレシピは

赤ワイン 300ml (お好きな量で🙆‍♀️)

シナモンパウダー 小さじ1

スターアニス   2つ

蜂蜜       お好みで

をお鍋でことこと温めるだけ♪

です😄

f:id:dill_peace_happy:20220126055106j:image
↑写真右のはクローブというスパイス

これもあるとさらに香りがスパイシーに😍

 

シナモンと写真左のスターアニスはスーパーのスパイスコーナーで買えます✨

ワインもスパイスや蜂蜜を加えるから味にこだわらなくても、1000円しない安い物でも美味しく頂けます😊✨

 

お鍋が面倒ならレンチンでも良し👍🏻

スパイスの分量も自分好みで多くしたり

少なくしたり、他にも足してみたり🙆‍♀️

私は柑橘のフルーツを入れて作るのが好きで、

あるときはオレンジや蜜柑を輪切にして

一緒に温めます🍊

f:id:dill_peace_happy:20220126055206j:image

まずは私のレシピの2つのスパイスで作るのが簡単ですよ😊

https://www.instagram.com/p/CYqyBe0lHW_/?utm_medium=copy_link

ぐつぐつの様子、インスタにアップしてます🤗

 

疲れた一日の終わりに

1人ゆっくりホットワインってなんだか特別な時間を過ごしている気分になれるし🍷❤️

身体もポカポカになって夜もぐっすり💤

また忙しい一日を頑張れる活力が湧いてきます👍🏻 

赤ワイン好きな人もそうでない人も、

興味があったら是非作ってみて

癒されて下さい😊❤️