a life of a single mom😊❤️🧒🏻 

どんな状況でも楽しみたい✨娘と楽しく田舎暮らし😊❤️🧒🏻シングルマザーyasuyoのブログです🌈

コロナに負けない❗️プラス一品で免疫力アップ💪🏻✨

コロナの波が

また私達に押し寄せてきましたね…😭💦

今回は私の住む田舎の街にも来てます…💦

そして遂に。

私の娘の通う保育園でコロナの感染者が出てしまいました😭💦

クラスターにはならなくて

休園は感染者が出たクラスのみだったから

娘のクラスはセーフ😫💦

が、明日は我が身❗️と安心していられません。

コロナがすぐ近くまで来てます。

 

そこで、コロナに負けないように

 

まずは食生活で免疫力をアップ❗️❗️

 

自分と娘の身は私が守る😤❗️

といつも以上に

食生活に気をつけていこうと思います🙋‍♀️✨

 

そこで健康オタクの私が考えた

いつもの食事に簡単にプラス一品できて、

免疫力アップ効果のある一品のアイディア💡

 

1.ブロッコリー🥦🥦🥦

 

ブロッコリーはすごい❗️

ビタミンやミネラルの含有量は野菜の中でもトップクラス❗️

1日一房食べるだけでも食事の栄養価アップに効果的👏🏻✨

毎日の料理に加える事で丈夫な身体を作るのに役立ってくれます😘

 

ここでポイント❗️

 

それは茹でない事。

 

ブロッコリーを茹でてしまうとせっかくのビタミンやミネラルをがお湯に流れ出てしまって摂り逃がしてしまうんです💦

もったいないー💦

 

そこで、蒸して下さい😊✨

 

蒸した方が茹でるよりも時短で簡単🥦👏🏻✨

たくさん蒸して冷蔵庫に入れておけば、

そのままでも良し👍🏻✨

サラダや炒め物の最後に加えても良し👍🏻✨

他の料理にも使い回せて便利です🙌🏻✨

 

100均で売っているこちらの蒸し器↓

f:id:dill_peace_happy:20220129055140j:image
鍋の底に置いて使うんですけど、

これがあるとブロッコリー以外にも

蒸し野菜が簡単に出来て便利ですよー🥕🥦🍠

圧力鍋など何にでも使えるので、

我が家で重宝してます👏🏻✨

f:id:dill_peace_happy:20220129055407j:image

f:id:dill_peace_happy:20220129055416j:image

こんな感じです🥦

今が旬のブロッコリーはすごく甘くて、

蒸すだけでそのまま

何もつけなくてもすごく美味しいです🤤❤️

 

2.フルーツ🍓🍊🍌

 

免疫力アップに欠かせないのが

ビタミンC✨コロナ予防だけではなく、

美肌にも効果大❗️

ビタミンCがたくさん含まれていて、

さらに手軽に食べられるフルーツを食事にプラス😊❤️

 

さらに、生のフルーツには人の生命活動に働きかける酵素がたくさん含まれているので酵素とビタミンWで身体に良い🥺✨

 

ここでもポイント❗️

 

フルーツを食べる時は食前や食間に食べた方が栄養素を吸収しやすいし、酵素が後にとる食事の消化を助けてくれます😊

 

私のおすすめは朝1番☀️

我が家の朝ごはんはいつもフルーツから始まります🧒🏻😊❤️

 

1番のおすすめフルーツは食べやすくビタミンCの含有量が高い苺なのですが🍓

毎日摂るのは経済的に厳しい…🥲

 

そこで苺以外にビタミンCが豊富で

おすすめのフルーツは柑橘系🍊✨

 

みかんやデコポンは簡単に剥いて食べれて

おやつにもいいですよ😊

 

柑橘系は冬になると色々な種類が出てきて

それぞれ味が違うので

食べ比べも楽しい🙌🏻

f:id:dill_peace_happy:20220129061947j:image

この前頂いた文旦はさくさくしてて

さっぱり甘くて美味しかった〜🤤
f:id:dill_peace_happy:20220129061944j:image

中がキラキラしててすっごく綺麗🥺❤️

 

3.納豆🇯🇵

 

日本が誇るスーパーフードです❗️

 

言わずと知れた

免疫力アップといえば、

腸内環境を整える😌✨

発酵食品である納豆の善玉菌とねばねばの成分でダブルで腸内環境にいいんです🙌🏻✨

そして、納豆には五大栄養素、

タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維が全て含まれていて発酵効果で消化吸収もしやすい👏🏻✨

 

そのまま納豆ご飯は定番ですが🍚

キムチと混ぜてキムチ納豆

切ったアボカドと混ぜてアボカド納豆🥑

などなど、アレンジをする事で副菜の一品やおつまみにも良い😆👍🏻

毎日の納豆で元気な毎日を過ごせます🧒🏻😄❤️

 

最後は、

 

ヨーグルト+蜂蜜🍯🐝

 

デザートやおやつにいかがですか❓

ヨーグルトだけで食べるよりも

ハチミツの整腸作用の

乳酸菌、ビフィズス菌などの

善玉菌を増やしてくれる効果で

さらに腸内環境にいいんです👏🏻✨

他にもハチミツには疲労回復や風邪の予防などにも効果があるので免疫力アップに効果的✨

 

出来たら選ぶ時に非加熱の物を選ぶと、

さらに酵素やビタミン、ミネラルが加熱されている物より豊富なのでおすすめです🐝😊✨

 

いかがでしたか❓

 

どれも免疫力アップに効果抜群なのに、

とっても簡単な一品達🙌🏻✨

with コロナ時代❗️

気にして怖がっているよりも、

自分がコロナに負けないぐらい強くなれば

コロナも怖くない🙌🏻😊❤️❗️

 

簡単な事です🙌🏻✨😆

 

1日でも早く

みんなが安心して暮らせる日が戻ってきますように🤞🏻✨🙏🏻😌✨