a life of a single mom😊❤️🧒🏻 

どんな状況でも楽しみたい✨娘と楽しく田舎暮らし😊❤️🧒🏻シングルマザーyasuyoのブログです🌈

干し柿作りました🙋‍♀️✨

去年の暮れの事、

づっと気になっていた

干し柿作りをやってみました😆✨👍🏻

the!田舎の風景って感じで

軒先に吊るしてる家を見かける度に

いいな〜って

憧れていた干し柿…🥺✨

 

渋柿を店頭で見つけた時に、

なんとなーく

自分でも出来るかな⁉️と

レシピを調べてみると、

すごーく簡単だったんです🥳😍❤️
レシピはと言いますと

 

①渋柿の皮を剥いて

②剥いた渋柿を熱湯に潜らせて殺菌

③干す

 

だけなんです❗️

 

今まで考えてみた事もなく、

吊るされた渋柿を見る度に

何か難しい工程を経てああやって

吊るされてるんだろうな〜

と雲の上の存在だった干し柿

私にも出来るじゃん😆👍🏻✨

とテンションが上がり早速娘と一緒にやってみました🧒🏻😆❤️

 

f:id:dill_peace_happy:20220131131940j:image

じゃん♪

テンションが上がりすぎて

途中の作業の写真は撮り忘れてしまいました😅

 

皮剥きと熱湯に潜らせるところまでは

私がやって、

紐を柿につけて吊るす作業は一緒に😄🧒🏻✨

f:id:dill_peace_happy:20220201132646j:image

↑娘が鳥除けを作ってくれました🧒🏻👏🏻❤️

 

吊るす事2週間。

(2週間で渋が抜けるそうです🙆‍♀️)

 

運良く天気にも恵まれ☀️

(雨が続くとカビが生えて食べられなくなるそうです💦)

↑知らなかった私…😅

 

f:id:dill_peace_happy:20220201133431j:image

※途中で何回か揉んで柔らかくします🙋‍♀️

 

まん丸だった渋柿が萎んで

しわしわの干し柿に😭✨
f:id:dill_peace_happy:20220131131947j:image

出来た干し柿

今まで食べた中で1番甘くて美味しい

干し柿でした👏🏻✨

味をしめてしまった私わ…

来年はもっとたくさん👍🏻✨

そして細かくレポートできるように作りたいと思います🙋‍♀️❤️