a life of a single mom😊❤️🧒🏻 

どんな状況でも楽しみたい✨娘と楽しく田舎暮らし😊❤️🧒🏻シングルマザーyasuyoのブログです🌈

シングルマザー=医療事務の方程式🙋‍♀️✨

私は今医療事務として病院の受付で働いています😊

なんで医療事務をえらんだかというと、

今まで出会ってきた私と同じシングルマザーの方に医療事務で働いている方が何人かいて、

私の勝手なイメージで

シングルマザー=医療事務という方程式ができていて、

実際に調べてみると正社員としての雇用が多くお給料もいいし働く時間帯などの

勤務形態もシングルマザーにとって魅力的なものだったからです✨

 

妊娠発覚からシングルマザーになり、

出産後は娘が1歳になったタイミングで働き始めたのですが

娘がまだ小さいうちは寂しい思いをさせたくなくて、

できるだけ一緒に過ごす時間を優先したかったのでパートタイムで働いていました。

移住前の東京にいるときは家の近くの精肉加工の工場で、

移住後は自家製の乳製品を販売する売店

お仕事は楽しかったのですが毎日立ち仕事で時には重いものを運んだりもする肉体労働。

そして家に帰ればおんぶに抱っこと手のかかる幼子と山のような家事...😭💦🥶💦

私は実家で暮らしていた時もづっと

娘のことも家事も全て自分一人でしていたので

毎日クタクタでした🤯

 

そう、だから、就職するなら絶対に

座って仕事できる事務職で働く❗️❗️

と心に決めていたのです。

 

そしてコロナの第一波の時にパートの仕事を削られてしまった事をきっかけに

安定しない収入にいい加減に危機を感じて。

娘ももう3歳になるし保育園での生活にも慣れてきた頃だったので

転職しようと決意しました💪🏻✨

 

そしてハローワークでの就職相談の結果、

医療事務を選択することになったのです👏🏻✨

 

基本的には医療事務は資格がないと難しいと言われているのですが

今の職場が資格不問での募集で、

私は資格無しで就職する事ができました。

(資格不問での募集も少ないですがあります。)

 

そして働いてみた結果は。。。

 

すごく良かった❗️❗️

私のシングルマザー=医療事務の方程式は間違いなかった❗️❗️

 

医療事務のメリットです。↓↓↓↓

 

まずは1番気になるお給料💰✨

病院は患者さんが常にいるから世の中の景気に左右されず収入が安定していて

ボーナスもしっかりと入ってきます❗️❗️

ボーナスは私のところは年2回の月4回分。

プラス春には決算賞与。

基本給も一般的な事務員さん並にもらえています。

 

移住で貯金はほぼなくなり、

娘が熱を出して続けて休めば手取りが10万にも達しない切ないパート事情。

養育費ももらってないし、実家とも離れて暮らし、

児童扶養手当と児童手当とお給料を合わせて微々たる貯金もして…。

ギリギリの生活をしていた私には毎月安定したお給料が入るだけでもありがたいのに

さらにボーナスまでしっかりともらえるだなんて

本当に夢のようにありがたいです。

 

次に勤務形態🏥

 

毎日シフトで早番と遅番で交代で働いているのですが、

早番→8時〜17時半 遅番→8時半〜18時に病院が閉まって締め作業をして帰る。

遅番の時だけ最後の患者さんが遅く現れたりすると6時半をすぎてしまう事もあるのですが

(遅くなった時は残業代がでます。)

基本的に残業はなく6時半前には帰れるので保育園の時間内🙌🏻🧒🏻❤️

 

遅くなった日は夕飯を手抜きで済ませれば

毎日変わらない時間帯で生活できています。

お昼の休憩が午前中の診察が終わってから午後の診察が始まるまで90分あるので

その間に夕飯の買い物をしたり銀行などの用事を済ませたり

家に帰って溜まっている家事を済ませたりできるところも助かっています。

そして私の働く病院は木曜と土曜の午後は休診で午後は夕方のお迎えの時間まで私の時間☕️

 

そして職場の環境🌈

 

女性が多く子育て世代や

子育てしてきた方ばかりなので、

子供が熱を出して急に休むことになったり

土曜の忙しい時に保育園の行事で休むことも理解してもらえているので

申し訳ない気持ちはあっても休みやすいです😄

 

他には✨

 

医療関係の知識が身についたり、

事務職なので事務関係のスキルが身についたり、

先生や看護師さんと連携して動かなくてはいけないので

コミュニケーションのスキルも身につくし、

医療事務とは病院だけではなくて資格があれば介護施設の事務としても働けるので

働き口も多く勤務形態も様々だから、

もし転職することになっても自分の生活に合わせて

次の職場が見つけやすいというメリットもあります。

制服も可愛かったり✨

 

デメリットは休日が日曜日だけなので週6勤務になっているのと、

年に数回ある在宅で日曜出勤の日があるのだけなので

私は医療事務を選んで正解だったな〜✨

と思っています。

 

資格も何もなく知識0で入ったので

最初は医療事務の特殊な事務職になれるのが大変でした。

(私は事務職自体も初めてだったのでなおさら…。)

知識を得ようと医療事務の本を購入したり公費についての本で勉強しましたが

初めて聞く非日常的な用語は全然頭に入らずに理解するまでにすごく時間がかかりました。

保険証だって社保と国保以外にも種類がいっぱい🤯❗️

でも医療の事って生活に密に関わることだから、

自分にも家族の為にも役立つことなので働きながら学べるのは良い事だし

慣れて分かってくると面白いです😊👏🏻✨

 

私は今医療事務で働き始めて1年半。

資格無しで入りましたが、

お仕事にもだいぶ慣れてきたので今後のお給料と自分のスキルアップの為に

今更なのですが

通信で空き時間を利用しながら勉強して

資格を取得することにしました👏🏻✨

f:id:dill_peace_happy:20220205165637j:image

じゃじゃ〜ん🥳

私はニチイの通信講座を選びました♪

テキストが多くて箱から出した時はクーリングオフしようかと逃げ腰になりましたが😅

テキストを開いてみると

読みやすくて分かり易いし、

さくさく進めるからよかったです🙆‍♀️✨

 

シングルマザーで仕事に悩んでいる方がいたら

ぜひ選択肢の一つに医療事務を考えてみてもらいたい✨

すぐに就活しないのであれば仕事をしながらでも資格を取って準備しておけば

自分にとって有利な就活ができると思うのでおすすめです。

自治体によってはひとり親支援として資格取得の講座を開いていたり、

職業訓練校でも受講の費用がかからない講座がありましたよ😙

(↑これで私は資格取得してから就活したかったのですが、自宅から通える学校がなかったんです…😫💦)

 

いかがでしたか❓

私の勝手なシングルマザー=医療事務の方程式❗️

安定した収入とシングルマザーでも働きやすい勤務形態と職場🥺❤️

プラス自分のスキルアップになるメリットもあるってすごく魅力的だと思いませんか❓

資格取得など自分が勉強して頑張らないといけないところもありますが、

自分の人生の為に子供の為に頑張る姿は

子供の成長にとってもいい影響を与えると思います😊❤️

シングルマザーって一つにまとめられても、

人によって生活環境もお金の事情も様々でみんな違う環境で生活していますが

子供の為にって一人で頑張っている私達。

毎日一人で全部こなして、常に時間に追われてバタバタで大変ですよね🥲

それでも愛する我が子との日々は

本当に幸せなものだから

子供の笑顔の為に

一緒に頑張りましょうね🤗❤️❤️❤️